台風で雨

◇天気、雨時々曇り。

昨日の夜もあまり眠たくならないので読書をしていたせいか、朝は猛烈に眠い。店に行き開店するまでは雨は降っていなかったが、開店してすぐ雨が降り出したので外の均一本を店の中にすぐ戻す。台風が来ており、明日昼からは大雨予報だ、雨の金曜日の今日も3時以降のお客さまゼロでした。静かな時間で本の整理作業を黙々とする。新着アップ10冊。山小屋に戻ってヤキソバ。

夜、長野だけのNHK番組「知る信州」というのを見ていると軽井沢のマンション建設ラッシュの番組をしていた。軽井沢町の行政が後手になっている様子がよくわかるが、今、軽井沢町に一番欠けているいるのは軽井沢をどのような町にしたいかというヴィジョン=全体プランの欠如であろう。町全体を商業地域、生活区域、リゾート区域、観光地域にするかというヴィジョンを持ってバランスのとれたインフラ整備と規制を行わなければ、軽井沢ブームが去ったあとは乱開発されたホテル、アウトレット、マンションの廃墟が残るだけと思うのだが。