英語の練習教材

◇天気、晴れ。数日間、真夏の太陽が照りつける日が続いている。

開店前に信濃追分駅に店主を迎えに行く。灼熱の東京と比較すれば暑い追分も涼しいとのこと。店に行き今週恒例となった水撒きをして開店。開店後の作業はまずお客さまから買取ったカセットテープ付の英語の練習教材「PRO−ENGLISH LEARNING SYSTEM」の値付け。買った時はどうやって売ろうかと思ったのだが、中を調べてみると結構実用的にできているし、会話にすぐ使える写真やイラスト例がすばらしい、かつ、80年代にヒットした音楽の歌詞とコードが全20巻のうち3巻もあり、かつ80年から別冊として各年の音楽が6巻もある。これはベルリッツなどの講座をとるよりも、はるかに効果的な教材だと思う。英語の歌のカラオケの練習本でも使えそうだ。定価は発売時期により5万円から10万円くらいだが、英語を勉強したいという人に安く譲りたいので、古本価は英語教室のレッスンより安い手頃な1万円とする。英語を楽しみながら練習したい人にお薦めです。

今日も3時から夕方の売上げが多いというお客さまの来店パターンは同じ。8月は休みなく営業しているので今日は少し疲労感があり、スーパー「ツルヤ」で買い物をして、早々に山小屋に引き上げる。新着アップはできず。夜はソーメン。