カラ松の大木

◇天気、快晴。

秋晴れの一日。まず市場で買った本などを朝一番で車から店に運び込む。気温も低くあまり汗をかかずにすんだ。本を店に運び込んだ後、車で軽井沢警察に行く。8月に追分コロニーの代表者に店主に加えて番頭を登記したので古物商の変更届出の手続きを教えてもらう。軽井沢警察から店に戻るとちょうど12時、いそいで開店する。持ち込んだ本の整理をしながら店番、木曜日ですが売り上げも少しありました。夕方、中部電力の人が来て「裏の駐車場に倒れていたカラ松の大木を切って奥の別荘の停電をようやく復旧させました」と報告を受ける。中部電力によると高圧線は全部復旧しているが、個別の低圧線は倒木がひどく、いまだに停電が復旧していない別荘はたくさんあるそうだ。1000M林道も追分から千ガ滝の間がいまだ通行止です。週末は3連休なので中部電力も全力で作業を続けているとのことでした。夜はカレーうどん。新着アップ7冊。