猫がコーチ

◇天気、晴れ。寒い一日。

秋晴れの一日、しかし、朝の気温は6℃まで下がった。店に早めに行き薪置き場から薪を運んでブックカフェにあるストーブに火をつける。日中は気温が上がるが、部屋の中にある冷気を飛ばすためにストーブが必要だ。今日は土曜日。3連休でない週末の人出はどうであろうか。日中に「時幻さん」と「ゴンザさん」が来て話しをしたのだが、紅葉の前は一旦寂しくなるそうだ。またそのような週の金曜日は魔金といってまったく人がいないときがあるとのこと。今日は夕方になんとか売上げもあったが、来週くらいは一旦寂しくなる気配は感じる。早く紅葉が始まって欲しい。

今週から日本の古本屋へのデータアップロードを始めているのだが、今日も日本の古本屋から注文が入った。このデータ入力は結構時間がかかるのだが、反応があるのが嬉しい。夜、山小屋に戻ってテレビを見ていると内藤チャンピオンのジムに猫がいる。昨夜試合をテレビで見ているときも亀田の突進にうまく距離をとって対応していると思ったが、猫に教わったに違いないと思う。新着アップ20冊。