東京も寒い一日

◇天気、晴れ。

成人の日ということで祝日だが中央市は開催。昨夜、御代田町を通る時に見た国道18号の温度計は−6℃だったが東京も寒い一日。東京でこれだけ寒いということは追分は間違いなく氷点下だなと思いながら古書会館に昼過ぎに到着。今日はこれぞと思う本がなく、いくつかの山に慎重に札を入れたがひとつも買えませんでした。これで市場には1年通っているわけだが、古本の市場というのは本当にむつかしいデス。欲しい本がいつも出品されているわけではなく、出品されていても必ず買えるわけでないので毎週市場に出てくるコストを考えると、それなりの市場ノウハウがまだまだ必要だと痛感する。

東京のアパートは先週引越しのXディを決めたため、引越しムード。店主は箱を開けて荷造り開始、息子は下宿探し中で夕食のときもそのへんの話しになる。自分も学生の時は西荻に4畳半の部屋を借りて下宿、4年間を過ごした。サラリーマンの時のアパートも西荻、そして今、息子が西荻で下宿をさがしているということで西荻は長い縁がある町です。