世界同時株価下落

◇天気、晴れ。気温は日中の最高が−2℃。
日経平均 12573.05(▲752.89)

朝少し寝坊、コーヒーを入れてテレビのスイッチをつけると世界同時株価下落のニュース。昨年の追分コロニー「エコセミナー」で、景気は四季に例えれば晩秋から冬の入り口にあるという話しを何回かしましたが、どうやら景気は真冬になったか。今年のエコセミナーも景気の話しに加えて投資の話しも具体的にしていく予定ですので、株や為替に関心があるという人はぜひ参加してみてください。よろしくお願いします。

今朝はまず店に行き注文本の発送作業、そして追分郵便局。昼からは買取りのお客さまの家に行く。絵が好きなお客さまということで図録や美術関連の全集など、デザインや精神世界の本もあり精一杯の買取り値を提示しました。難しかったのは大判の全集で、定価に比べるとあまりにも低い古本の値段にお客さまはガックリきておられましたが、もう読まないのでということで最終的には買取ることになりました。その大判の本は一度に3〜4冊持つのが精一杯の重い本でもあり、フウフウいって車まで運びこみました。店に戻って買取った本をまたフウフウいって店内に運び込み、本の整理とパソコン作業を少しだけして山小屋に帰る。新着アップ4冊。