旅から戻ってきました

◇天気、雨

旅から戻ってきました、東京は冷たい雨。今回の旅は、東京→追分に移住することもあり、「田舎」をテーマにイギリスを鉄道でまわってきました。海外旅行ということで結構な散財ではありましたが、思った以上に勉強になりました。古本屋として本棚を作っていくときに参考になったこと等、このブログでも報告していきます。乞うご期待。

しかし、散財といっても海外旅行も安くなりました。自分が始めて海外に行ったのは約30年前。「地球の歩き方」が出版されて間もなくの頃で、ユナイテッド航空(UA)が東京に乗り入れた年にUAの東京⇔サンフランシスコが往復50万円。西武百貨店のお歳暮の配達バイトを2ヶ月しても予定の旅費が足りず少し借金したのを覚えています。今回は東京⇔ロンドンが往復で8万円、家族3人で30年前の渡米コストの半額です。成田空港には春休みを利用した一人海外旅行風な若者をたくさん見かけましたが、納得です。

さてその成田空港からアパートに戻ったら旅の疲れがドっと出て少し昼寝。夜は西荻駅前の「肥後もんず」で久々に熊本ラーメン、ラーメンが50円値上げになっていた。この店はなぜかビートルズが昔からかかっている。長年住んだ西荻の街がリバプールのペニーレイン通りのイメージと重なる気がした。

Penny Lane is in my ears and in my eyes
There beneath the blue suburban skies(Penny Lanes/The Beatles