追分馬子唄道中

◇天気、快晴。夕方、土砂降りの雷雨。

「追分馬子唄道中」のあるお祭りの日。早起きして8時半に店に行って、まず青空古本市の本箱を8箱ほど店の外に並べる。すでに似たようなガレージセールス的な店が旧中山道沿いで開店準備をしている。この旧中山道の追分地区は、今日は9時から3時まで歩行者天国になって車は進入禁止。店主が青空古本市の店番をする中、私と荒井さんは10時からブックカフェで「エコセミナー」第3回。今日は残念ながら2名のみの参加でしたが、荒井さんの相場予想など内容のある2時間を過ごせました。次回は8月24日(日)の朝10時からです。

「エコセミナー」が終わって店番をしている店主に状況を聞くとすでに青空古本市が好調な売上。今日はエコセミナーの講師の荒井さんの奥さんにも店番を助けてもらっている。午後は今日のメインイベントの大名行列があるので、中山道は結構な人出。それまでブラスバンドの演奏や、和太鼓などもあって追分が1年でもっとも賑やかな一日。店番をしながらも追分のお祭りを楽しむことができました。大名行列が終わって歩行者天国も終了した頃から、空がにわかに暗くなって4時頃から土砂降りの雷雨。お祭りが終わったあとでラッキーでした。

雷雨でお客様もいなくなり夕方閉店。御代田町の18号沿いの定食屋さんにはじめて入る。親子丼を注文したら、味噌汁、サラダと果物までついて600円はお得でした。夕食を終えたころには雷雨が過ぎ去り、夕焼けの空に見事な虹が2本、空に橋がかかったように見えました。今日は忙しい一日で新着アップはできず。