夏が戻ってきました

◇天気、快晴。

昨晩は寒く感じるくらい気温が下がったが、今朝は一転して快晴。夏が戻ってきました。ニュースを見ていると各地ですごい局地的豪雨が発生している。しかし、鉄砲水があった神戸市灘区は自分が通学していた時の東灘区六甲の近くだ。昔、学校が鉄砲水で災害にあったときの写真を思い出した。今は地面を全部コンクリートで固めているので、行き場を失った水が川に津波となって押し寄せたのだと感じた。ここ追分でも水が道路を川となって流れた土砂の跡が今日はあちこちにあった。天気には注意が必要だとあらためて思う。

今日は追分らしい本当に静かな一日。蕎麦屋の「ささくら」さんと喫茶の「ごんさ」さんが休みなのです。本の整理を続ける。ミステリーのコーナーの隣に河出文庫の世界の怪談シリーズやホラーものを並べる、夏に怪談を読んで涼しくなるという発想は今もあるのだろうか?今日はなぜか疲労感があり、定時に店を閉めて夜サッカーをみていると、すごい雷雨。モームの「雨」のような南国の雨。新着5冊。