ナントカ組合

◇天気、曇り後、夕方、雨。

7月最後の日。本の整理を黙々と続けるのみ。店に行くと電話がありナントカ組合に入ると高速道路の料金が割引となるというまことしやかな話、本当かな。まずパンフレットなどを送ってくださいといって電話は切ったのだが、道路公団にそんなことがあるのか聞かなくては。

そういえば数日前に、電話料金が安くなるという電話があり、これもよくわからないが、とりあえず断った。おれおれ詐欺が過去最高の金額になっているというように、いろいろな手口が巧妙になっているので勧誘やセールスはまずは断ることにしなくては危なくてしょうがない。そういえば店主が、アメリカンファミリーの保険の勧誘があり、断ったのだが、とりあえず資料を送らせてくれというので、そうしたら、今度は、資料が届いたかどうか電話してくるという。こうやってジワリジワリと攻め込んで弱い返事をしている人をターゲットにしているのかもしれない。

今日は午後、かなり古本屋に長く滞在する人が何人かいました。文庫1冊という人から、哲学の堅い本をたくさんお買い上げのお客様までバラエティがあり、いずれも古本屋を楽しんでくれている雰囲気があるお客さま。古本屋をやっていてよかったと思えた一日でした。新着アップ5冊。