東京行き

◇天気、曇り時々雨。

金曜日の日記を、土曜日の朝に書いています。というのは昨日は久々にフィナンシャルプラナー(FP)の仕事で東京行き。ほとんどの仕事が追分でパソコンがあればできるということで請け負ったのだが、出張も時々あるのです。ということで朝一番で軽井沢駅まで車で行って新幹線。軽井沢から通勤しているらしき人も少し見かける、新幹線だとあっという間に東京なのです。

丸の内は人が多い、かつ、台風のせいか蒸し暑くて、すぐぐったりしてしまう。白熊みたいだな。午前中に打ち合わせを終えた後、丸の内から神保町に行って学生街の定食屋でランチ。古書会館で明治古典会を覗くが、やはり月曜日の中央市とは違って、立派な本が多い。今日は車がないので札を入れたい衝動を押さえて、地下1階で開かれている古書展を見る。吉田健一など小説やエッセイ本が猛烈に安い値段で出ていたが、荷物になるので買わず。小説やエッセイ本は本を読む人が値段が安くないと買わない傾向があるのか、本のジャンルで言うと一番安いのではないか。本を買う人が安い本を漁るのではなく、評価に値する値段で買うようにならないと、いつまでも良い本が安いまま。安い本は大事にされないし、そうなると古本屋としても仕入れる気持ちがなくなるという悪循環がつづくような気がします。

夕方は、東京に来た機会にということで、エコセミナー講師の荒井さんと打ち合わせ。今年も毎月開催しているエコセミナーは来年へ向けてさらに資産管理・運用の助言ができるまで発展させたいと思っていて、その準備のための確認作業が結構たいへんです。銀行時代のノウハウを自分の楽しめる仕事として続けようというわけだから文句は言えません。夜、新幹線で軽井沢にもどってきたら結構雨が激しく降っていました。