今日は何も買えず

◇天気、雨のち曇り。夕方、晴れ。

昨夜は激しい雨、朝起きても少し雨が降っている。今日は月曜日なので中央市上越道→関越道で所沢ICで高速道を降りて、まず保谷の本田ディーラーに。今週は車検をするのです。車検の間の代車を借りて青梅街道から神保町。

その中央市、今日は何も買えず、久々の坊主でした。絶対という山がなく、ごく普通に入札したつもりが全部負け、それと止め札に届かないのも2つ、3っつありました。出品した人は高い止め札を入れて売れなければまた荷物を持って帰るのも大変なので、安く買わせてほしいと思ったりする。

何も買えなかったので、釣りに行って何も釣れない漁師が魚屋で魚を買うように、取次で新刊本を少し買った後、追分まで帰ってきました。車の中でラジオを聴いていると、今日も株価が下げている。結構厳しい下げなので、お手上げの人がだいぶ出てきているのではないか。阪神タイガース優勝すれば景気は少しはよくなるはず、頼むぞタイガース。6時間運転したので疲れました、寝ます。