洋書の山を仕分け

◇天気、小雨時々曇り、のち、晴れ。

今日は一日中、2週間ほど前に買取をした洋書の山を仕分けする。これをきっかけに来年は洋書の棚も少し作ろうと思う。

今日もノーベル賞受賞のニュース。素粒子とか光るクラゲの研究はおそらく関連本もほとんど存在していないでしょう、その分野一筋に研究に没頭した人たちが評価されたと思うと、嬉しいニュース。

株式市場はなんと今日も株価が大暴落。昨日、節目の1万円に到達したことで下落も一段落かと思ったが。夜になって欧米の中央銀行金利引下げを発表した、さすがに明日は少し落ち着くことを祈ろう。その明日から土曜日まで仕入れで東京に行くためブログをお休みします。タイミングよく「だいこんの会」に出席する予定。新着アップ5冊。