「鳥のイラスト教室」

◇天気、曇り。

「鳥のイラスト教室」がある土曜日。コーヒーとトーストにゴマバターをぬって朝食。曇りで気温も低いので早めに店に行ってストーブに火をつけて開店。週末なのに開店後2時間ほどお客様はなく静かな時間が過ぎる。

1時半ころ「鳥のイラスト教室」の講師の谷口さんが到着、谷口さんは先週、上高地に行ったということでしばし雑談。谷口さんと話をしているときから、古本屋の方に少しずつお客様が、土曜日の来客パターンは出足が遅いのでした。

3時にイラスト教室をブックカフェでスタート。今日の参加者は4名と少なめ、谷口さんのイラスト家庭教師という感じで2時間が無事終了。いつもながらに谷口さんの話は面白く、参加者も大満足でした。

その谷口さんと夜は中軽井沢の四川亭で中華。食事後、「ヴェルデ軽井沢」で手水さんの星座の話を1時間ほど聞きました。今日は曇り空で星は見えなかったのですが、館内でスクリーンに星座ソフトを使って、もし晴れていたらこのような星が見えますという話を聞いたのですが、面白かったです。手水さんの星座観察会は雨でも大丈夫ということがわかりました。

さて明日朝は、谷口さんと「追分散歩」をします。10名ほどの申し込みがすでにありますが、飛び込みでも参加OKです、皆様の参加をお待ちしています。新着アップ11冊。