天気予報ははずれ

◇天気、快晴。

夜の雨は朝に止んで晴れ、雨と予報した天気予報ははずれ。天気予報はよくはずれるのに予報士が自信満々にいつも予報しているのは不思議に思う。ただ、天気予報のあり方として間違ったら大変な方に予報しているのかもしれない。雨と予報して晴れるのと、晴れと予報して雨が降るのとでは、被害が違うからネ。でも昨日の夜に、今日は昼から雨と断言していたが、「だぶん雨だと思うが、もしかして晴れるかもしれない」くらいの言い方の方が適切だったでしょう。

今日は店番の前半を店主にお願いして自分は山小屋でパソコン作業。パソコンをたたきながら、株式市場や為替の動きを見ていると、金融市場は今日も大荒れの相場だ。こちらの方は証券会社などのアナリストは自信なく「来週は上がるかもしれないが、下がるかもしれない」というようなコメントが多い。天気予報士とは逆にまったくです。

3時前に店に行って店主と店番を交代。結構忙しかったみたい。が、自分が店番を交代してからは来店ゼロでした。新着アップ10冊。