中央市の月曜日

◇天気、曇り。

中央市の月曜日。8時に追分を出発するときは霧が巻いていたが、碓井軽井沢のICから上越道に乗る時には、霧は晴れて曇り。妙義の山の紅葉が見事でした。練馬のインターから目白通り、今日は神楽坂で地方小出版に寄って谷口さんの鳥のイラスト本を数冊購入。そして神保町。

古書会館に行くと今日は荷物が多く、3フロアでの開催。3階→2階といろいろ入札したが今日は落札値が高くて買えない。そこで4階での入札は高めの札を入れてなんとかいくつかの山を買えました。今日の収穫は絵画、音楽、心理学、思想、歴史など少し堅めの本が中心。今日は面白い本が多く出品されていたと思う、そして値段も高かったです。買った人も気合いを入れて入札したと思わせる山もいくつかありましたが、こういうのを見るとやはり嬉しい。

今日は安い本を大量に仕入れていた本屋もあり、聞いたら、均一の売れ行きが良いので均一用だそうです。金融危機の影響か古本も均一全盛の世の中。遅くまで営業している中央線の古本屋さんと話をしていたら、夜遅くのお客様が減ったとのこと。不況のせいかやはり残業も減っているみたいだ。

荷物を車に積み込んだのが7時頃、追分に10時前に帰ってきたら国道の温度計は零度でした。