今日から12月

◇天気、晴れ。

今日も快晴の朝。完全に雪化粧した浅間山は太陽の光が反射して眩しく感じる。今日から12月、今年の売上目標が達成できるかどうか微妙なところなので、頑張っていきたいと思う。月曜日なのでいつもなら中央市に行く日だが、今週は資料会の大市があるので休み。その資料会は日帰りで行ってみようと思う。冬は仕入をがんばる期間でもある。

今日はメールチェックやパソコン作業をした後、ひたすら本の掃除に没頭する。本は磨くと光るのが不思議で、あきない作業だ。夕方、追分のミニコミ紙「やまぼうし」の最新号を編集長の佐藤さんが届けてくれた。軽井沢町で地区発行の情報誌があるのは追分地区だけだそうで、地域の情報満載の新聞は本当にありがたい。夜、店を出ると西の空に三日月、その上に木星と金星、図上にはカシオペア座がはっきりと見えました。新着アップ8冊。