資料会大市

◇天気、快晴。

今日は資料会の大市がある日。朝早起きして、高速バスに乗って追分→池袋、丸の内線でお茶の水→古書会館へ。大市というのはお祭りみたいなもので普段の市よりも質量ともに一段上で、最低入札も1万円から。

古書会館に着いて早速4Fから入札を始める。開札が始まると予想通り落札値は高くてなにも買えない。人気のなさそうな山に安い札を入れてこれは買えたかと思ったら、止メ札(安く落札されない最低値)が入っていて買えず。結局、大市は歯がたたないという感じで、山の本が2山買えただけでした。山の本を買おうと思ったのは、今、「山と書物(正・続)」というのをほぼ読み終わって、少し山の本も集めてみようかと思っていたから。しかし、すこし高い買い物でした。

夕方、古書会館を後にして、巣鴨にある税理士さん事務所でフィナンシャルプラナーの仕事の関係で少し打ち合わせ。打ち合わせの後、巣鴨地蔵商店街を初めて歩いたら塩大福を売っている店が何軒もあるので、買って食べたのですが塩大福は塩味があって妙な甘さがありました。巣鴨から池袋にでて、高速バスに乗って追分に帰ってきたら気温は0℃。あまり本は買えなかったけど、勉強になった1日ということにしよう。