レヴィ・ストロースが100歳

◇天気、晴れ。

日差しが暖かく感じるほど穏やかな一日、地面の雪もかなり融けました。朝食後、今日はまず御代田町に散髪に行く。順番を待っている間に信濃毎日新聞を読んでいると、レヴィ・ストロースが100歳になったという記事を見つける。その記事の中で、「悲しき熱帯」日本版の発行時に「人は原始的な根源を意識しないと、際限なき増殖のはてに破滅する」というような序文を寄稿していたという話が紹介されている、含蓄ある言葉だと思う。自分が人類学に興味をもったのは、山口昌男さんの「アフリカの神話的世界(岩波新書)」を読んでからだ。レヴィ・ストロースの本も続けて読んだが、また読み直してみたくなりました。

昼前に店にいって開店、今日から来週火曜日まで休まず営業します。しかし、今日は静か。本の整理を夕方まで続ける。新着アップ8冊。