創業が安政9年

◇天気、晴れ

暖かい朝、ラジオの天気予報によると11月くらいの陽気だそうです。注文本の発送をするため店主が郵便局のホームページを調べると中軽井沢の郵便局が土曜日も開いているということで、車で行くと閉まっている。土日の郵便局は佐久か小諸まで行かないと駄目と以前、聞いていたので電話で確認すべきでした。しかし、郵便局のホームページの営業日情報が管理されていないというのは少し困ったものだ。

がっくりきたが、せっかく中軽井沢まで来たということで新しく出来た和菓子屋さんで豆大福を買って、ふと見るとその先の「十二屋商店」という名の文房具屋さんに「ゆうパック」の看板が。もしかしてここで発送できるかと店に入って聞くと、「出来ます」とのことで助かりました。この店の存在は新発見で、文房具屋というが、画材があったり渋い便箋、手帳、ハンコなどの注文、切手などきめ細かい品物を置いている。店に入った時に電話があって応対を聞いているとすごく丁寧。ちらりと看板を見ると創業が安政9年というから江戸時代からの店だ、いい店を見つけました。これで週末にクロネコでは対応できない分厚い本の注文が来てもこの店から発送できるということがわかりました。「どうぞご利用ください」という言葉が嬉しい。

店に戻って店番をしながら夕方まで本の整理、今日はなじみのお客様が多かったです。新着アップ5冊。