今年最初の開店

◇天気、晴れ

昨日の雪は止んで晴れ。夜の間の積雪は5センチくらい、その雪が時々、風で舞い上がって吹雪のようになる。早目の朝食を終えて、今日も雪かきから一日をスタート。

今日は西宮神社の十日えびすの日、商売繁盛を祈願して番頭の実家から「福笹」が届きました。その福笹を店に飾って、今年最初の開店。地面に雪が残る静かな一日でしたが、初売りもあってまずまずのスタート。追分地区の「どんと焼き」の後に立ち寄ってくれたSさんと少し雑談。今年は、旧中山道の電柱地中化や石畳の歩道作りを掲げる「まちづくり再整備事業」が本格化する年だ、追分にとっても大事な一年ですネとお互いにエールを交換する。

夕方、定刻に閉店。今夜はかなり冷え込んでいる。追分マイナス10℃を下回るらしい。冬本番ですが、明日も開店しますのでよろしくお願いします。新着アップ14冊。