3センチほど雪

◇天気、雪後曇り。

朝起きると3センチほど雪が積もっている。湿気を含んだ重い雪です。ベランダの鳥の餌台にシジュウカラヤマガラがすごい勢いで来ていて、ひまわりの種がみるみる無くなっていく。こういう雪の日は鳥も餌を探しにくいため、餌台によく来てくれてバードウォッチングがしやすい。早速、先日の長野の市場で買った双眼鏡で見るとシジュカラの羽の黄色やヤマガラのオレンジが綺麗だ。

朝食を食べて山小屋のまわりの雪かきをしていると、林道を軽井沢町除雪車が通っていった。気温はすでに零度を上回っているみたいで雪は解け始めている。30分ほどで雪かきは終了。店に行って雪かき。こちらも30分ほどで終了。雪かきのあと注文本の梱包、そして今日も店で本の整理の続き。夕方はツルヤで買い物。新着アップ7冊。