地下鉄を乗り継いで池袋に

◇天気、晴れ。

朝少しゆっくりして、昨日買った荷物を引き取るためにに車で古書会館へ。古書会館に行く途中、四谷三丁目でガス漏れがあって一車線規制があって大渋滞、ラジオの交通情報では「流れが悪くなっている」という表現だったが、ほとんど車の流れは止まっていて靖国通りに迂回する。

古書会館で荷物を積んだ後は神保町を少し散歩した後、地下鉄を乗り継いで池袋に。池袋は30年前に銀行に入社した最初の支店が池袋支店で、西武デパート東武デパート、サンシャインなど集金係として警備の人と一緒にあちこち歩き回った町で懐かしい。今日の目的地は池袋サンシャインの古本市。この古本市ははじめて行くが、1か月ほど開催されている古本市で、既にめぼしい本はあまりありませんでした。ちょっとがっかりしたが、それでも雑誌など数冊を買う。そのあと神保町で店主と合流して、本を積んだ車で追分に9時過ぎに戻ってきました。