「カフェ・リエゾン」さん

◇天気、晴れ

朝起きると昨夜の雪が1〜3センチくらい積もっていたのだが、朝食を食べているうちにみるみる融けてしました。朝食を食べたあと、借宿(カリヤド)の「いけお内科」で健診。喘息とアトピー持ちなので体質改善の漢方の処方箋をもらっている。

店に戻る途中の佐藤豆腐店のところでキジが道を渡っていました。追分はのどかです。夏までは木曜日〜日曜日の営業なので開店日、旅の人・なじみの人などが店を覗いてくれました。今日は追分で昨年秋からカフェを始めたという「カフェ・リエゾン」さん(http://liaison8.exblog.jp/)が来てくれました。「リエゾン」さんは林道からサンラインへの抜け道にあるおしゃれなお店で追分が少し賑やかになりました。休みの日に散歩がてら寄ってみよう。

夕方は店の棚を少し変更する。昨年に岩波文庫を大量に売ってくれたお客様がおられたのだが、未整理のまま段ボール箱にいれた状態になっているのを、少なくとも海外小説の赤本を中心に文庫の棚に並べたいと思っています。今日はその作業の第一歩、小布施のイベントに参加することもあり、本棚を4月中に少し動かしてゴールデンウィークまでにはなんとかしたいと思っています。新着アップ9冊。