少し棚の入れ替え

◇天気、晴れ

今日も本当にいい陽気です、山小屋の入口に「あぶらちゃん」の黄色い花が咲きました。木曜日なので開店日、店の入口のドアを開けても寒くありません。しかし、ブックカフェの方は北向きなので一応ストーブをつけました。店主が注文本の梱包をしている間に、自分はメール返信など。そのあと郵便局に行って発送。追分郵便局の横にあるコブシがもう少しで咲きそうです。

店に戻って夕方まで店番をしながら本の整理。今日も本当に静かだったので、夕方に少し棚の入れ替えをしました。ブックカフェの入口にあった社会学関係の本をブックカフェの一番奥のストーブの隣の棚へ、空いた棚には植物とか花とか山などの自然関係の本を集めてみました。そして植物の本があったところには散歩とか旅の本を並べて、先週市場で買った東洋文庫もその隣に置いてみました。東洋文庫のページを少しパラパラとめくっていると文章に格調があり、昔の人の文章を読む力は本当に凄かったと思わざるをえません。

さらに一括揃いで売っていた「覆刻日本山岳名著」をバラ売りすることにして、棚の一番上から下ろして一冊ずつ値段をつけて中段に並べました。そんなこんなで少し残業して店をでると今日は満月、気温も低くなく夜風が心地よかったです。新着アップ12冊