本でも読もうかと

◇天気、晴れ

憲法記念日。朝は霞がかかっていて昨日よりは少し寒いです。今日も早めに店に行って開店すると「山野草」の青空市を店前でしている永楽屋・岡田さんから電話、「国道18号」が渋滞していて遅れるという。GWの軽井沢の渋滞は東京やニューヨークの渋滞よりすごいのです。

ということで、今日は、明日のトークイベント講師の河内さんを軽井沢駅に迎えに行くのですが、車で行くのを断念して、「しなの鉄道」で軽井沢駅まで行くとすごい人です。その凄い人波の中をまずショッピング・モールを案内。しかし、早々と退散して「しなの鉄道」で追分まで戻ってきました。そのあと、河内さん夫妻を中軽井沢の宿泊場所まで送ったあと、お二人は今日は星野温泉に隣接する「野鳥の森」を散策されるというので、「野鳥の森」まで案内して店に戻る。

今日もGWらしい賑わいでした。普段、忙しい毎日をすごしている家族がGW中はゆったりすごそうという感じで、本でも読もうかという人が多いのだと思います。ということでGW期間中は店の営業も11時〜6時ごろまでと延長してやっています。よろしくお願いします。新着アップ11冊。