次に市場に行くのは9月

◇天気、晴れ

中央市の月曜日。次に市場に行くのは9月、追分コロニーでは7月18日から8月末までは休みなく毎日開店する予定なので。

夏の日差しの中を神保町へ向けて出発。目白通りが渋滞でいつもより少し時間がかかったのですが、古書会館に到着すると今日は予想通り荷物が多い、先週が明治古典会で中央市が休みだったのと、某出版社の在庫などが並べられていた。出版社の在庫本は数冊ずつの小さな束になっていたのだが、古本屋としては買う時はまとめて買いたいので、商品の妙味に欠ける感じ。スイカを一切れずつ売買するようなものでしょうか。

それでも市場は2Fから4Fの3フロアで開催、盛況の中、全開札が終わったのは6時頃でした。経営員の皆様、お疲れ様でした。当方の成果ですが、売りは5山のうち3山が落札され、買いも人文関係、詩や評論、それに落語の文庫、絵本など、まずまずの結果でした。

夜は久々に息子の下宿。息子はバイトでいなかったため、近くの銭湯にいって、そのあと、カウンターのある小さな一杯飲み屋のようなところに入ったら4〜5人が盛り上がっていて結構楽しい夜になりました。食事も京都の「おばんざい」ような感じでおいしかったです。