「事故」の申告

◇天気、晴れ時々曇り、一時、雨

昨夜はかなり激しい雨でした。その雨が朝になるとすっかり止んで晴れ間が。しかし、日中は一時雨が降ったり不安定な天気でした。

今日も市場で買った本の整理。市場で買った本は、本の状態に記載なき欠陥がある場合は、「事故」として届出ることで取引をキャンセルしたり、値段を再交渉することができます。今日は、絵本のシリーズものに水ぬれ痕の問題の本があって「事故」の申告をすることに。市場には当分行かないので、「問題」の荷物は郵送で返品することにしました。

そのほかの落札本は問題はなかったのですが、値段をネットなどで調べたら少し高く買いすぎたようです。古本の仕入れ値は、売り値の1/3くらいでないと商売として厳しいのですが、良い本の仕入れは古本値の半値くらいか、良い本は他にも買いたい人がいるわけでなかなか安く買えません。一方、人気のない本はほとんど値がつかないくらいで、古本値の2極化が進んでいます。

お客様からの買取が古本屋のとってありがたいのは、他の古本屋と競らないで本が買えること。お客様も適切な値段で本が売れるため「日本の古本屋」との売買はそれなりに双方にメリットはあると思います。「追分コロニー」でも本の査定・買取をやっていますので、ぜひご利用ください。

明日の「ハーブセミナー」はお陰さまで定員になりました。次回の「園芸セミナー」は10月に開催を予定しています。一方、日曜日の「エコセミナー」はまだ空きがあります。よろしくお願いします。新着アップ5冊。