追分宿のファン

◇天気、曇り時々晴れ

朝起きてFM軽井沢を聞いていると町のあちこちで渋滞になっている。天気がいまひとつなので季節感がピンとこないですが、すでに夏休みトップシーズンです。そのトップシーズンの日曜日。

ここ数日の営業で少し本棚が空いてきているので、今日は店番をしながら本を補充する作業。ミステリーとか料理本とかエッセイなどを追加する。本が売れてくれると新しい本を追加することで自然と棚が入れ替わるのでありがたいです。

追分宿のファンで昔から油屋さんに数回は宿泊してきたというお客様がいて、油屋が廃業となって残念だという話をするので、こちらも、「町づくり事業」で追分にも下水道が来て、電柱の地中化と景観を意識した道路の舗装が計画されている話をして、「油屋さんが復活することもないことはないと思う」というようなことを話しました。古本屋を追分でしていて思うことは、この追分を愛している人は本当に多いということです。良い雰囲気を継承しながら未来に向けて追分の伝統を生かした町づくりができればよいと思います。

夜になって店を閉める頃、虫の声が聞こえるようになりました。秋もすぐそこに来ています。新着アップ10冊。