9年かけて書いた本

◇天気、曇り後晴れ

台風が通り過ぎた朝、地震です。震源は静岡沖で追分でも震度4ありました。今朝はまず「いけお内科」で漢方の処方箋をもらう。前回もらった鼻炎の漢方が今ひとつなので、別の漢方を試すことに。そのあと八十二銀行で振込など、そして「軽井沢新聞社」で広告費の支払いをして、店に戻って開店。

世間的には台風や地震というニュースでしたが、軽井沢町は今のところ災害とは無縁で、追分も週末ほどではないですが夏の休日を楽しむ人たちが少なからず見られました。今日は1年ぶりに来てくれたお客様で9年かけて書いた本を秋に出す予定というお客様がおられました。その本の話を聞かせてもらったのですが、内容は興味深かったです。

最近は本が売れないと言いますが、作家やライターなどの人が一夜漬けで思いつきのようなエッセイや記事を雑誌に書いて、その連載がすぐ本になるようなイージーな本が売れないのは当たり前。一方、今日聞いたような時間をかけて熟成させた企画の本は、時代を超えて売れていくと思いました。

夜、今この日記を書いていますが、虫の声がかなり聞こえます。新着アップ5冊。