いろいろな古本市が全国で開催

◇天気、雨

気がめいるような冷たい雨が降っています。天気予報によると10月の最初は雨模様、なんとか天気がもってくれると良いが。というのは、自分が好きな「早稲田」古書店街の恒例の青空古本市が、今年は会場である穴八幡宮が工事をしているらしくテントが使えず雨天の日は中止なのだ。早稲田古書展街の御苦労を思うと「雨よ降るな」と祈るばかりです。自分は、来週は神保町に行くので、久々に「早稲田」も歩いて見ようと思っています。

10月4日が「古書の日」ということで、10月はいろいろな古本市が全国で開催される。古本市は、毎年この「早稲田」の青空古本市が最初で、古書組合主催の古本市は、神保町、横浜、名古屋、関西の天王寺+天神さん+知恩寺一箱古本市は、不忍ストリート、福岡(ブックオカ)、広島など、多彩です。不景気な今こそ、サイフに優しく、かつ、もっともゆっくり楽しめる古本市、読書の秋にお薦めします。

夜になってもまだ雨が降っています。天気が続いて心配された、「きのこ祭り」の「きのこ」はこの雨で大丈夫か。新着アップ7冊。