中秋の名月

◇天気、雨のち晴れ

10月最初の週末、天気予報によると台風も来ているようですが、とりあえず週末の天気はもちそうです。今日は店番の前半を店主にお願いして、自分は朝からエコセミナーの資料作り、月初にはかならずこの作業がルーティンとなります。昨夜、アメリカで発表された雇用統計は予想より悪い内容でした。日本でも雇用情勢は厳しく、景気回復は時間がかかりそうです。

資料作りが一段落したところで店に行って店番を店主と交替。ちょうどその時、昨日のNHK長野の「知る信」を見て来たというお客様がおられました。店をはじめて3年が経過しているのですが、まだまだ告知の余地はありそうです。その「知る信」ですが、アナウンサーの人も「古本屋には行ったことがない」と言っていました。番組は初心者でも安心して(笑)行ける古本屋の紹介ということでした。一般の古本屋の印象が、敷居が高いことは容易に想像できますが、古本屋は「本が売れない」とぼやく前に、まず、この辺の敷居の高さを改善する努力をする必要はあると思う、頑張ろう。

夜、少し残業をして外にでると満月が東方の空に。中秋の名月です。新着アップ6冊。