気温はマイナス8℃

◇天気、晴れ

東京へ仕入れ旅などあって3日遅れの日記更新です。

月曜日、朝起きて温度計を見ると気温はマイナス8℃。空気中の水分が氷となって樹木などについて、あらゆるものが真っ白です。車も氷に覆われていてドアも凍っていました。その凍った車のドアをこじ開けてエンジンをつけてまず車を温めながら出発の準備。

今日は、先週整理作業をした東京のお客様の買取本をそのまま市場へ持ち込むため、普段より1時間早い7時に追分を出発。上信越→関越道→明治通り近くのお客様の家で荷物を積んで→神保町の古書会館で荷物をおろすことが無事できました。

今日の中央市ですが、2週間ぶりということで出品数も多く活況でした。荷物が多いときは買い手有利の市場ではないかと思ったのですが、予想に反して落札値は高く3階の改札が終わった時点で買い物はゼロ。これでは駄目だということで4階では値段を少し上げて入札した結果、思想関連本・登山・文芸関係など5口ほどが買えました。一方、持ち込んだ本も高値で売れてひと安心。市場に行くかぎりは売買をしなくては経費倒れになるので必死です。

市場を終えてから、喫茶店で来年のイベントの打ち合わせ。山と渓谷社などで山や自然の写真を撮ってきたHさんの自然写真教室の企画が決定です。詳細は来年のイベントカレンダーを決めて発表します。

打ち合わせを終えて追分に戻ってきたのが10時ころ。気温はマイナス2℃、氷の世界に戻ってきました。