とけた雪で大きな水たまり

◇天気、晴れ

今日は結構暖かくて古本屋の駐車場の入り口はとけた雪で大きな水たまりができてしまいました。そんな今朝はまず昨日の長野の市場で買った本を運び込む作業、厚着をしているので暖かくて少し汗ばむ感じでした。そのあとメール対応などをして、店主が梱包してくれた注文本を郵便局までもっていった後は、本の整理を夜まで続ける。

先週末、日本ハムの小林投手コーチがなくなった。小林と言えば30年前の江川事件不本意なトレードで阪神にきて、大活躍したことが走馬灯のように思い出される。自分が大学を卒業する春に阪神アリゾナ州のテンピでキャンプをしたのだが、春休みにそこを訪ねて行った。当時の阪神の監督が安藤、打撃コーチが中西で、4番が掛布、一番が真弓で岡田は新人だった。エースが小林と江本で両エースに握手をしてもらった。

小林のあの帽子を飛ばす熱投が好きだった。今、自分が50才を越してあの江川事件を思い出すと、小林は偉かったナと思う。世の中は不条理なことがいくらでもある、地震や台風などの天災ならあきらめるしかないが、江川事件はとんでもない人災だった。それをグッと呑み込んで逆境をバネにしての活躍は、前を向いて歩く人生の処し方を教えてもらったような気がします。合掌。新着アップ6冊。