すごい積雪

◇天気、晴れ

朝起きるとすごい積雪、20センチ以上です。ということで雪かきで一日をスタート。ニュースを聞くと今日は全国的に雪でたいへんだったようです。昼からは店に行って店の周りの雪かき。今日の雪は重くて雪かきはたいへんでした。いつもはとくに道路の雪を除雪車がどけるときにできる雪の壁をどけるのが大変なのですが、今日は店の周りの雪かきをしているときにうまいぐあいに除雪車が来てくれて、道路際の雪かきをしてくれたのでだいぶ助かりました。

雪かきを終えたときに、ちょうど追分季刊誌「やまぼうし」編集長の佐藤さんが来てコーヒーブレーク、追分地区についてあれやこれやの雑談。夕方は本の整理。夜に山小屋に戻ってまた雪かきを少し。かなり疲れました。新着アップ7冊。