南風に暖簾がバタバタ

◇天気、晴れ

今日は暖かい一日でした、風が強いのですが南風なので生温かい風です。3連休初日ということで、店に行って暖簾をかけると南風に暖簾がバタバタと音を立てていました。

今日の古本屋は超閑散でした。今年は桜の開花も早く全国的に「花見」の季節になるのと、卒業式や会社も期末で忙しい、プロ野球も開幕ということで、信州に旅行というのはまだ早い季節。本の整理作業を黙々と続ける一日でした。

昨日、古本展示会で100円均一は弊害が大きいと書きましたが、少し補足しますと、弊害は全国的に問題になっている、買物難民という現象と同じことです。買物をするときは安い方が良い、ということで安売りのスーパーや大型店で買い物客が集中する、その結果、町の商店街などは安売りに対抗できずに閉店。そして、身近で買物ができなくなって困る「買物難民」が誕生する。

古本の場合は、安売りの古書展やアマゾン、そしてブックオフの100円本に本好きが集まる。その結果、町の古本屋が徐々に姿を消している。近所の古本屋がなくなり「古本難民」が誕生するわけです。この悪循環をどうしたら止めることができるか?新着アップ12冊。