武道館で入学式

◇天気、雨

中央市の月曜日、追分を出発するときは曇りだったのが、すぐ雨になりました。上信越道の横川は梅、コブシが満開でした。神保町について千鳥が淵近くの駐車場に車をとめると桜が見事、ちょうど武道館で大学の入学式をしていて笑顔の新入生や家族などがたくさんいました。

さて市場ですが、最近「追分コロニー」が欲しいような本はなかなか買うのが難しくなっています。ネット専門の本屋が続々と組合に加入してきており落札値が高くなっているのが理由と思われます。落札している本屋さんの名前を見ると北は東北・北陸から南は九州まで名前がありました。交通費などのコストを考えると落札値は、高すぎるような気もしますが実情はわかりません。ネット専門の本屋は基本的には商品の回転を優先したビジネスと聞いていますが、携帯端末などで古本の値段や売れ筋商品を検索してコストギリギリまでどんどん買ってくるので脅威です。

で当方の今日の成果ですが、新書の大山と音楽関係の文庫の小さな束が買えただけでした。売る方は5品出品して3品がまずまずの値段で売れましたが、2品が売れず。追分に戻ってくると国道の温度計は7℃。珍しく東京とほぼ同じ気温です。