店主が選挙の立会人

◇天気、雨

参議院選挙のある日曜日。今日は店主が選挙の立会人として公民館に朝7時から詰めなくてはいけないため店番は自分が終日することに。

起きると既に店主の姿はなく昼前に店に行って開店。小雨の降る中を「馬子唄道中」の提灯を中山道の街道沿いにぶら下げる作業が行われていました。

雨が降っていたので昨日より静かな雰囲気でしたが鉄道写真展は今日も選挙帰りの人などで賑わいました。

夜8時過ぎに疲れた顔で店主が戻ってきました。立会人は朝7時から夜8時まで13時間座ったまま投票箱をみているわけですから、東京からニューヨークやロンドンに行くのと同じ苦行です。選挙管理委員会は、担当を午前と午後にわけるとか工夫してほしいところとのこと。

鉄道写真展の準備の時も実は深夜に準決勝の試合をみていてそれが本当の疲労の原因にもなっているのだが、明日以降は店も少し静かだと思うので、今日は今から寝て明日早朝のワールドカップ決勝を見るつもり。新着アップ6冊。