「本のまち」宣言(3)

◇天気、雨

今日も雨、九州などの豪雨とは違って降ったり止んだりの雨です。鉄道写真展は今日も来店がそこそこあり、大阪や千葉など遠方から雨の中を来てくれたお客様もありました。ありがとうございます。

今日はまず1時に買取の約束が近所で1件あり、本棚1本くらいの量でしたが雨の中での運びだしで結構大変でした。3時には図書館運営協議会の第一回の運営部会。検討しなければいけない項目リストを事務局で作成してくれたのを確認する作業であっという間に2時間が過ぎました。

「本のまち」宣言(3)です。4年前にここ追分で「追分コロニー」を開店したわけですが、すぐ「本のまち」というわけにはいきません。まず、いかに1軒の古本屋を田舎で採算がとれるようにするか。それが最優先の課題でした。そして3年が経過して収支の概略は昨年末に日記に書いた通りでもう一歩のところです。

今年は初期投資も終わっており経費を抑えて、売上ももう少し伸ばしてなんとか古本屋をやっていけるレベルに到達したいと奮闘中です。この古本屋を田舎でするということのキーワードが「城と冬対策」です。つづく..新着アップ2冊