インテリアの展示イベント

◇天気、晴れ。夕方に少しだけ雨。

鉄道写真展が終了してホッとしています。今朝はだいぶゆっくり。

午後から店にいってまず打合せ。「Extension/store」というインテリアの展示イベントが8月8日(日)〜8月22日(日)に離山の旧雨宮邸「ギャラリー蔵」であるのですが、「追分コロニー」もインテリア家具となる本棚に「古本を展示しないか」というお誘いを受けたのです。

もちろん大歓迎です、ということでイベントを企画している黒田さん(http://Laboratoryy.com/)と打合せとなったわけです。本棚の写真を見ると少しナナメの支柱もあるしゃれた本棚。で、これから8月初めまでかけて展示する本のセレクションをすることになりました。展示する本は販売もする予定です。期間中に軽井沢に来られる方は是非、足をお運びください。

打合せを済ました後は、ブックカフェの模様替えの作業開始。店主と二人で大汗をかきながら黙々と本棚の並べ替えと本を並べる作業をする。普通の古本屋はほとんど棚の配置は変わらないと思いますが、「追分コロニー」の本棚は日本の古本屋の中でもかなり本棚が入れ替わっている古本屋だと思います。8時ごろまで作業をしてヘトヘトになりました。が、作業は明日も続きます。新着アップはできず。