1ヶ月ぶりに東京行き

◇天気、晴れ。夕方に雷雨

今日は1ヶ月ぶりに東京行き。「エコセミナー」は昨年に金融庁に届出をして投資助言として開催しているのだが、今般、金融ADR制度というのがスタートするのに伴い、お客様からクレームがあった場合に事前に弁護士会と協定を結んでおかなければいけなくなったのです。

ということで、朝一番で新幹線で東京行き。弁護士会がある霞ヶ関に到着して久々に日比谷公園を少し散歩しながら、弁護士会ビル10Fの説明会場へ。会場にはなんと100名以上の参加者がいて、証券や保険などを含めて今回のADR制度スタートに対応しなければいけない人がたくさんいるということがわかりました。

ADRというのはAlternativeDisputeResolutionの略で、裁判外紛争解決という制度。裁判だと費用等や手続きが煩雑なので第3者による仲裁による解決制度。金融商品が複雑化しているので、金融機関と顧客とのトラブルが増えており、それに対応する制度ということみたい。追分コロニーがお客様とトラブルというのは極めて可能性が少ないのですが、制度対応なので仕方ありません。

説明会のあと神保町に移動してまず彷書月刊へ。彷書月刊はあと2回で終了するのだが、原稿をわたして目録とイベント告知のお願いをする。そのあと古書会館に行って中央市。今日は車がないので小さな束中心に札を入れて、福永武彦を少し買うことができました。買った本の束を抱えて夕方に新幹線で軽井沢、そして追分に帰ってきました。東京は暑かったです。