よくしゃべりました

◇天気、晴れ

快晴の土曜日、今朝は10時から「ホンモノ市」の打合せ。今年の反省会と来年に向けた方針などの確認で2時間話をしました。

「ホンモノ市」は来年も「ホン」=「古本」と「モノ」=「アート&クラフト」で開催します。「ホン」の部門の不思議なことは、都会ではあっという間に参加店が集まるのに、田舎(例えば小布施とか軽井沢)ではなぜ参加店が少ないのかという疑問。

都会ではセドラーが多いが田舎では少ないというのが私の仮説ですが、まだ一般参加の「一箱古本市」に対する認知度が田舎では低いのではないかという意見もあります。来年はもう少し告知をしっかりすることと、また今年の「ホンモノ市」くらい人出があれば、「ホンモノ」の古本屋さんに出店をお願いできる賑わいと思いますので、長野古書組合ともよく相談したいと思います。

夕方、キャボットコーブさんが来て雑談、今日はよくしゃべりました。新着アップ2冊