町並み紹介

◇天気、快晴

今日は最近では一番の日和、開店後は少しドアを開けて営業しました。

昨日の日記で「町並み視察会」について書いたところ、永楽屋ガーデンの岡田さんから早速メールが。岡田さんが生まれ故郷の岐阜の町並みをMTBでツーリングして紹介していたことを知りました。素晴らしいレポートですので是非ご覧ください。

岡田さんの岐阜町並みレポート⇒ http://eilakuya.exblog.jp/d2010-11-08/

町並みでもう一つ、信州の雑誌「KURA」の12月号(最新号)で「信州ローカルデザイン」として、松本・小布施・軽井沢・木曽福島が紹介されています。

軽井沢の案内人は、「本のまち・軽井沢」のメンバーでもある高原文庫の藤巻さん。おひざ元のタリアセンで保存している建築の紹介なのですが、残念ながら町並みではありません。軽井沢の町並みといえば将来は追分が紹介されるようになりたいと思いました、長〜い、遠〜い目標です。

ところでこの「KURA」ですが、今月から「追分コロニー」で販売しています。出版社の「まちなみカントリープレス」にずっとお願いしていたのですが、ようやくOKとなりました。新刊雑誌コーナーに置いてありますのでよろしくお願いします。

夕方まで店番をしながら本の整理、2日ほど本の仕事ができなかったのですが、今日は一日中本の仕事に集中できました。新着アップ8冊