マイ・バック・ページ

◇天気、晴れ

快晴でしかも寒〜い土曜日、昼前に店に行ってストーブをつけても店の中がなかなか暖まらない、開店すれどもお客様は数えるほどという一日です。

昨日丸善で気がついたのですが、昔読んで印象に残った川本三郎さんの「マイ・バック・ページ」が平積みになっていて、復刊されたのだなと思って帯を見ると映画になるらしい(来年5月封切)。

今日、本の整理をしていて、たしか未整理の本の山の中にあったはずだと思ってゴソゴソ探したらありました、「まだ25歳だった..」という帯付きです。ということで今日、新着本としてホームページにアップしました。

マイ・バック・ページ(ズ)」といえばボブ・ディランの名曲、この曲は歌詞が6番まであって(発音も難しく)とても覚えられない、しかも意味がわかるようなわからないような、しかし、雰囲気が60年代でボブ・ディランの中では自分の好きなベスト5の1曲です。実は最近なんとか歌いたい一心で、下手なギターの練習をしていました..

ボブ・ディラン30周年記念ライブCDも持っていて、ディランがロジャー・マギン、トム・ペティエリック・クラプトンニール・ヤングジョージ・ハリソンに囲まれて歌うリフレインの部分が特に好きです。

I was so much older then
I am younger than that now

やはり60年代、70年代の話には敏感に反応してしまいます。この映画ぜひ見にいこう!新着アップ4冊。