信濃追分歩こう会

◇天気、晴れ

昨日の日記を店に行く前に書いています。昨夜は「信濃追分歩こう会」の打合せがジャズ喫茶「だ〜ちゃ」さんであって、そのあと「長蔵」さんに移って懇親会、すこし酔っぱらいました。

信濃追分歩こう会」は来年1月に冬のイベントとして、「雪の上を歩く」散策会を行います。講師は「軽井沢散策」の高尾さん、詳細はまたホームページにアップします、追分ならではの氷点下5℃の美しい雪と氷の世界を一緒に歩きましょう!

「長倉」さんでの話題は軽井沢町役場、22日に役場主催の「長期振興計画」策定に意見を反映させる「ワークショップ」なるものが開催され、それに参加した人もいて、それと実質上の選挙戦が既に始まっていて、最近の話題は皆その方面に。

また昨日の信濃毎日新聞に選挙の記事があって私のコメントも紹介されていました。この記事は結構面白い、「考える会」の江川氏、「軽井沢文化協会」の大嶋氏がコメントしていて、それに対して役場のコメントが「陳情などが現実的でないと思ってもそうは言えないから『検討します』となってしまう」と本音。

従って、「いつも『検討します』ばかり、ガス抜きなのか」となる。役場は「実現性がない」と考えるなら「検討する」ではなく、理由をしっかり述べるほうがよいでしょう。

また江川氏の「考える会」にしても、大嶋氏の「軽井沢文化協会」にしても主張していることをどれだけ組織として練り上げたのか、建設的な意見だったのか。

そこで私の新聞でのコメントですが、「変わった意見が出ても、怖がったり黙り込んだりするのではなく、どんどん議論していってほしい」ということです。

そんな話で「長蔵」さんで盛り上がっていたら、雪が降ってきてあたりは雪景色になりました。新着アップ5冊