最高気温が氷点下

◇天気、晴れ

クリスマスの今日は最高気温が氷点下のまま、地面に雪が斑模様で残っていています。暖冬かと言われていましたがいよいよ軽井沢らしい冬本番です。

昼前に店に行ってストーブをガンガン焚きましたが、店の温度はなかなか上がりません。セーターを2重に来て帽子をかぶって店番です。

しかし、寒さにもかかわらず今日も来店が何人もあって売上もありました。今年は明日が最後の営業日ですが、売上がゼロという日はありませんでした。これは追分を知っている人にとっては驚きではないでしょうか。

「人のいない追分の中山道を整備してもお金の無駄」と言って事業仕分けを主張している人もいるらしいですが、追分は追分が好きな人達がしっかり存在しており、私の感触では、中山道の景観が整備されたあかつきには、追分はさらにじわりと人気の出る場所となると手ごたえを感じます。「めざせ、日本のルデュ」というのも夢ではないかと。

夜は少し残業、店を出るときの温度計はマイナス8℃でした。新着アップ6冊。