マイナス14℃

◇天気、晴れ

今日で1月も終わり、本当に光陰矢のごとしです。月曜日ということで中央市、今朝は全国的に冷え込んで追分では寒暖計がマイナス14℃を指していました。木々も氷で真っ白です。

7時半に追分を出発して国道18号を軽井沢方面に走ると西部小学校、軽井沢中学、軽井沢高校の学生さんたちがこの寒さの中を通学で歩いている、寒さには慣れてはいるのでしょうけど大変だと思います。

マックでホットドッグとコーヒーを買って軽井沢ICから上信越道⇒関越道⇒目白通りで神保町。

市場に行くのは体力的には正直きついのだが、市場自体は大好きです。今日も2フロアに満載となった本の山を端から端まで楽しみました。月曜日の東京の市場は自分が組合に加入した4年前と比べると明らかに若い人の割合が増えました、古本業界の未来は明るいという気がします。

で、今日の結果ですが惨敗でした。嬉しかったのは70年代(自分が中学・高校時代)の音楽雑誌の付録が買えたこと、懐かしくて買ってしまいました。近々にHPにアップします。