屋根のツララ

◇天気、晴れ

晴れて気温も上がりました、屋根の雪が融けて大きなツララが出来ています。店の北側の屋根のツララは2メートルくらいに伸びました、落ちてくると危険なので軒下を歩かないように注意が必要な状況。

昨日の日記で「米」と「本」の状況が似ていると書きましたが、TPP参加でコメの値段が下がるのは必至らしい。一方、日本のコメはおいしいということで中国ではプレミアムの値段がついている模様。

ニュース解説によれば、品質の高い商品をプレムアムを希望する顧客にターゲットを絞ってマーケティングを行うということが日本のコメ、さらに農業の生き残り戦略になるということでした。

これを聞いて本も同じと思ったわけです。本も良本をそれが欲しいと希望する顧客に絞ってマーケティングを行うこと。とくに「日本の古本屋」のブランド戦略が必要ではないだろうか。新着アップ7冊