雪もほぼ融けて

◇天気、晴れ

昨夜の雨には驚きました、夜の気温も0℃を上回っていたということでしょうか。今朝は雪解けの水と雨水で山小屋の周りは洪水状態。

昼に店に行くと、昨年は店の横の道にいつも雪解け水で大きな水たまりが出来たのですが、今年は排水溝を作ったせいか今日は水たまりはできていませんでした。駐車場の雪もほぼ融けて明日の営業は大丈夫です。

午後は本の整理。本日アップした木山捷平の本は、先日の吉田健一の本と似ていて函に入って装丁もよく良い雰囲気を出しています。文章もゆったりして素晴らしい。比較すること自体間違いかもしれませんが、この木山捷平のエッセイなどをネットのブルグなどの文章と比べると、その品格の違いみたいなものに愕然とします。

ネットのメリットはフリーでいろいろなサービスを受けることが出来ることですが、そのネットサービスのクォリティはチープというか劣悪ということかと。しかし、木山捷平のような文章を知らずにネットでブログやTwitterなどだけを見ている人たちは、その内容が劣悪であるということも気がつかないのかもしれないと思うとなんか恐ろしくなります。まあいつものように古本屋のボヤキですが。新着アップ7冊