痛い出費

◇天気、晴れ

また寒くなりました、3月になって寒いのは体に応えます。今冬は寒い日が多かったせいかストーブの薪が足りなくなって今日追加の注文をしました、痛い出費です。

今日も昼前に店に行って本の整理作業を一日、暖房費を節約するために足元のヒーターだけでジャンバーを来て毛糸の帽子をかぶっての作業。店内が静かなこともあり結構集中して仕事ができました。

さて「古本値付けロボット」の話です。アマゾンで古本の値段をロボットがつけていると聞いたのは2年ほど前でしょうか。市場で同業の古本屋さんと雑談している時に教えてもらいました。

「ロボット」は他のどこよりも安く値段をつけるということ、そしてライバルがいないときはどんどん値上げをしていくという性格があります。従って、値引きをしないネット古書店はロボットで値段を下げるネット古書店に勝てず、いつまでたっても本が売れないということになります。

そこで、自分もロボットを使おうというネット古書店が増えた結果、ロボットとロボットが値下げ競争をしてアマゾンは1円本だらけになったというわけです。つづく..新着アップ7冊。